年の差夫婦の酔い暮らし

32歳差があってもお酒と旅がふたりを笑顔に♪

宝山寺 いよいよメインの見所!

中門くぐった

宝山寺中門までのみどころ

夫婦で思い立ち

大阪から電車移動で

商売繁盛で有名な

奈良県宝山寺(生駒聖天さん)に

おでかけしてきました✨

 

汗をかき、息を切らしながら

中門(なかもん)までやってきました(ФωФ)

 

宝山寺までの移動

宝山寺観光記事(1)

 

宝山寺の駐車場から惣門を通って中門まで

宝山寺観光記事(2)

 

宝塔の装飾が素敵

地蔵尊七福神

すでに満足している状態ですが

まだまだ見所がたくさん✨

 

中門をくぐるとすぐ右手に見えたのが

装飾がきれいな宝塔(ほうとう)でした


f:id:tuduritabi:20190204134123j:image

 

宝塔は仏様の遺骨を納めた

仏塔(ぶっとう)のことです

いくつかある建築様式の中のひとつを

宝塔と呼んでいます

 

中門から正面を見ると

多宝塔もみどりの中腹に見えました✨

 

私のスマホカメラアプリの

影技術では

その素晴らしさを

伝えられそうにありませんので

掲載は控えることにします(笑)

 

天神さんもあった!?

そのまま右手沿いにすすむと

天神さんが祀られていたようなのですが

私は別のことに気をとられ

うっかり見逃してしまいました


f:id:tuduritabi:20190204182832j:image

 

わかりますか?

黒い牛の像がたくさん(〃艸〃)

可愛くてテンションあがりました(笑)

 

あとで知りましたが

黒牛は天神さんと一緒に祀られることが

多いみたいです

 

 

旦那ちゃん

 すごいで!

 一億円寄附した人

 おんで!

 

いきなりなにかと思えば

天神さんの横に一億円寄付の石碑が

あった模様

 

嫁ちゃん

 すごっ!

 さすが商売繁盛んとこやなぁ

 

旦那ちゃん

 ちゃんとお礼すんのん

 大事やねんで

 

ほんとにそうだと思いますが

一億円の寄付ができるほど

繁盛したなんてすごいですね💦

 

聖天さんはお酒が好きだそうで

惣門をくぐったところにあった

お土産物屋さんで売っているお酒を買って

お供えしても良いそうです(*^-^*)

 

本殿の前に可愛いお賽銭箱

さらにすすむと本殿があり

不動明王が祀られています。

さらに隣の聖天堂

こちらに聖天さんが祀られているのですが

 

旦那ちゃん

 僕行かない

 歩く靴履いてきたから

 脱ぐのん大変やもん(# ̄З ̄)

 

嫁ちゃん(心の声)

 せっかく来たのに

 なんちゅうやっちゃ( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、気持ちは分からなくはないですが

私はチャンスお参りしましたよ

 

本殿に向かうと

ちょうど後ろに可愛いお賽銭箱が✨


f:id:tuduritabi:20190205135255j:image

 

巾着ヽ(*´∀`)ノ

みんなが撫でるのか

フチの部分がつるつるしていました

 

さてまた階段です

山に建てられているので

境内に入っても

少しずつあがって行かないと

先へは進めないんですね💦

 

文殊さんに観音さんまで

天神さんだけでなく文殊さんまで

学問に関する神様に菩薩様

商売繁盛だけでなく

学生にもいいお寺ですね

 

さらにすすむと十一面観音さん

こちらは安産祈願だそうです

 

宝山寺って

生涯お参りするといいかも!

と、少し思いました

 

立ち入り禁止は守りましょう

 

さらに奥には役小角

修行したとされる場所がありましたが

こちらは立ち入り禁止に

なっていました(残念)

 

多宝塔で力尽きた

さらにゆるやかな階段をあがると

中門をくぐって

すぐ正面に見えた多宝塔に到着

 

さらに右手に進んで行くと

奥の院なのですが

ここで私はめげました(笑)

 

嫁ちゃん

 また今度

 暗峠(くらがりとうげ)から

 ハイキングして

 改めてこよー

 

旦那ちゃん

 おっ!

 ええねぇ~

 

嫁ちゃん

 そーしよそーしよ♪

 ほな今日はここまでて

 奥の院やめー

 

と言うことで

ここまでで、宝山寺参拝は終了

今回のおでかけで呑んだお酒の話は

また次回に

 

ご覧いただき

ありがとうございました✨