年の差夫婦の酔い暮らし

32歳差があってもお酒と旅がふたりを笑顔に♪

宝山寺観光後の酒と肴

宝山寺観光楽しみました

 

奈良県生駒市

生駒聖天さんの名で親しまれる

宝山寺へ行ってきました✨

 

今回は宝山寺を後にし

生駒駅までもどる道中の

お酒と肴のお話です😄

 

これまでの記事がまだの方は

ぜひ読んでみてください。

 

もちろん

お酒と肴にしか興味のない方は

そのまま飛ばして

読み進めてくださいね⤴

 

宝山寺観光(1)

ケーブルカーに乗らずに歩いて移動

宝山寺観光(2)

駐車場から中門までですでに満足

宝山寺観光(3)

奥の院は断念したけどみどころ満載

 

表参道でワンカップ

 

参拝した経路をそのまま戻り

和光殿(お土産物屋さん)で

可愛いフクロウの夫婦御守と

日本酒のおともに

宝山寺みそ山の味を購入✨

 

これで家呑みするのが

すっごく楽しみ😁

 

さすがに境内で

ワンカップ酒を呑むのも

いかがなものかと自重(笑)

 

鳥居からでた瞬間

 

旦那ちゃん

 僕、のどカラカラやねんから😭

 

嫁ちゃん

 同じくカラカラ~

 命の水タイムにしよう😍

 

と、呑む気まんまん

リュックから

持参したワンカップ酒を

とりだし

 

ぱこぉっ🎵

 

あぁ、写真撮り忘れた😭

ちびりとひとくちすする旦那ちゃん

はやく嫁ちゃんにもおくれ❗

*基本なんでも半分こなので1つです。

 

旅のおともに持ってきた

日本酒(ワンカップ酒)は

広島県の久保田酒造で醸された

菱正宗(ひしまさむね)の

超辛口純米酒

 

もう何年前のことか

思い出せませんが

広島から新幹線で大阪にもどるとき

時間調整で入った立呑屋さんで

はじめて口にしました。

 

感動するくらいおいしかった😌❤️

 

もう一度呑みたいと

ずっと思っていましたが

大阪では見かけず

呑むことができなかったのですが

先日、スーパー「パントリー」に

ワンカップ酒が❗

 

これはもう絶対

おでかけするときに

持って行かなければ‼️

と、即買い(笑)

 

肴は焼きししゃも

あぁ、これも写真撮り忘れた⤵

どれだけ飢えていたのか😅

 

キリッと辛口

水のようなのど越しで

すっと食道を通り抜けて

冷たいお酒が胃に落ちる至福のとき

 

ここに焼きししゃもをひとくち

 

嫁/旦那ちゃん

 うっんまぁ~😍❤

 

特に頭の部分とお腹の部分

ここがほろ苦くて

お酒がすすむちゃんです(笑)

 

あっという間に

ワンカップ酒はからっぽ

すかさず2本目を

ぱこぉっ🎵

 

表参道を抜けて

階段をゆっくり降りていき

ちょうど近鉄生駒駅が見えてきたあたりで

2本目もすっかりからっぽ(笑)

 

生駒商店街でたこ焼き

 

さて後は電車に乗って帰るだけ…

なんてことは当然なく

駅周辺をさくっと見渡し

軽く呑めそうなお店を物色⤴

 

うどん屋さんやモスバーガー

ケンタッキーなどお店は色々ありましたが

呑めるって感じではない。

 

近鉄百貨店もあるけれど

ちょっとちがう

 

しかたがないので

生駒商店街を歩いてみることに。

 

嫁ちゃん

 あった~

 たこ焼き❗

 さっぱりハイボォー*にしよっ❗

 *つづり夫婦語録「ハイボール

 

旦那ちゃん

 え~ね~✨

 日本酒べたべたなお口に

 さっぱりハイボォーでながそっ😆

 

さっそく入店

粉もん屋八(こなもんやはち)は

初めて入りますが

生駒駅前店となっているので

他にも店舗があるようですね。

 

まずは…

 

f:id:tuduritabi:20190205212032j:image

 

宣言通りのハイボール

サントリー角にしましたが

知多もありました。

 

嫁/旦那ちゃん

 おつかれちゃん(乾杯)💕

 

たこ焼きはどうせなら

食べたことのないトッピングに挑戦

と言うことで

 

元祖味噌たこ焼き(6個)

f:id:tuduritabi:20190205212652j:image

 

醤油ごま油たこ焼き(6個)

f:id:tuduritabi:20190205212756j:image

 

はい、ほとんど見分けつきません(笑)

ですがよくよく目を凝らしてみると…

ちゃんと濃い味噌がかかってます。

 

これも仲良く

3個ずつはんぶんこ

 

どちらも想像通りの味

私はごま油が美味しいと思いました。

大満足✨

 

ハイハイタウン上六産直市場

 

さぁ、これで帰るのかと言えば

まだ帰りません(笑)

 

ここからは近鉄電車に乗って

大阪上本町で途中下車

目的はハイハイタウンで

ちょっと一杯✨

 

ハイハイタウンは

昼から呑めるお店が集まる

呑兵衛にはたまらないところ

 

本当は「赤毛のネェネェ」という

沖縄料理のお店だったのですが

時間はまだ16時少し前で

閉まっていました⤵

 

まだこの時間だと

準備中のお店も多く悩んだすえ

 

旦那ちゃん

 お魚たべたい❗

 

のひとことで

「上六産直市場」という

居酒屋さんに決定

 

生ビールを2杯

付きだしがでてきて

 

嫁/旦那ちゃん

 おつかれちゃん(乾杯)💕

 

いつも初めてのお店では

メニューとにらめっこですが

旦那ちゃんの心は決まっていたようで

すぐに

 

旦那ちゃん

 お造り盛り合わせ‼️

 

と、相談もなくオーダー

よっぽど食べたかったようです(笑)

 

お造り盛り合わせ(5種)

f:id:tuduritabi:20190205215014j:image

 

確か999円だったはず…

まぐろ、サーモン、はまち、たこ、いさき

なかなか豪華です✨

しかも身がかなり厚めでした。

 

残念ながら

厚めに切っているお造りは

あまり好きではないのですが

好きな方は

すごくうれしいかもしれないですね😄

 

せっかくのお造りなので

日本酒もひとつ

なんだったか忘れてしまいましたが

旨口タイプだったように思います。

 

おでかけのまとめ

 

今回は思いつきででかけたので

準備不足なところもありましたが

良い休日になりました。

 

宝山寺

 

今度はもっとしっかり計画して

全部お参りしたいです✨

 

〒630-0266

奈良県生駒市門前町1-1

近鉄奈良線「生駒」駅から徒歩およそ30分

*ケーブルカーで

 「宝山寺」駅までおよそ5分

 

拝観料(無料)

参拝時間(8時から16時まで)

*季節により16時半まで

 

☆公式ホームページ

 

情報は変わることもありますので

ご注意ください。

 

粉もん屋

色んな味があったので

また機会があれば

他のも食べてみたいです😁

 

☆公式ホームページ

 

上六産直市場海鮮居酒屋

 

もう少し他の料理も食べたかったです。

ハイハイタウンにくることが

あまりないので

次はいつになるかな😅

 

☆公式ホームページ見つからず

 

ふたりで呑んだ量

 

ワンカップ酒×2

ハイボール×2

アサヒ生ビール×2

日本酒90ml(銘柄ド忘れ)×1

 

今回はすこし少なめでした😁

 

だいたいの費用(ふたり分)

 

交通費*なんば~生駒(800円)

交通費*生駒~大阪上本町(800円)

お土産屋(1,400円)

粉もん屋(1,500円)

上六産直市場(3,000円)

 

合計(7,500円)

 

年の差夫婦の酔い暮らし

ご覧いただき

ありがとうございました✨