年の差夫婦の酔い暮らし

32歳差があってもお酒と旅がふたりを笑顔に♪

思い付きでなんとなく行ったらもったいなかった(移動編)

そうだ生駒聖天さんに行こう♪

普段は旦那ちゃんよりも

お嫁ちゃんの方が多忙なため

おでかけの予定は

ほとんどお嫁ちゃんに合わせます(ФωФ)

 

今回はたまたま平日に

ぽこっとおやすみができたので

 

嫁ちゃん

 おやすみできたよー

 どーするー?

 

旦那ちゃん

 えーえー

 どないしよーーー?

 貴重な平日のおやすみやん!

 もっとはやく

 教えて欲しかったなぁ⤵

 

1週間前には

ちゃんと言ってたけどね…

と思いつつ

せっかくなので

土日だと人が多そうな所に

のんびり行きたい

 

旦那ちゃん

 そうや!

 お正月のお参り候補に出てて

 結局やめた

 生駒聖天さん行こっ

 どやっ( ´∀` )b

 

と言うことで

奈良県生駒市にある

生駒聖天(いこましょうてん)さんの

名で愛される

宝山寺(ほうざんじ)へ行くことが

決定しました✨

 

生駒聖天さんまで電車移動

おおよその行き方は

事前に旦那ちゃんがパソコンで調べ

当日はお嫁ちゃんが

スマホで乗り換え案内アプリを駆使し

向かうことが多いのですが

生駒聖天さんは

旦那ちゃんが子どもの頃に知って

ずっと行きたかったところだそうで

記憶とアプリを頼りに向かうことに

 

お家で軽く食事を済ませ

出発したのは11時30分すぎ

 

自宅からのルートはちがいますが

梅田からがイメージしやすいかと思うので

目安の行き方として書きますね(*^-^*)

 

梅田から電車

  1. 梅田(大阪メトロ御堂筋線)乗車
  2. 本町(大阪メトロ中央線)
  3. 長田(近鉄けいはんな線)※乗換不要
  4. 生駒(近鉄けいはんな線)下車

 

地下鉄の赤色の線梅田駅からスタートして

緑色の線に乗り換えたら

長田駅から勝手に近鉄に乗り入れていくので

乗り換え不要でそのまま

生駒駅に到着するまで乗っていればOK✨

 

移動時間はだいたい40分くらいで

片道670円(2019年2月現在)

 

改札はでませんが

緑色の中央線に乗り換えるには

少し距離があるので

1本逃すともう少しかかります💦

 

難波から電車

  1. 大阪難波近鉄奈良線快速急行)乗車
  2. 大阪上本町※乗換不要
  3. 生駒(近鉄奈良線快速急行)下車

 

このルートなら乗換不要

乗っているだけで到着ですね

 

30分くらいで片道400円(2019年2月現在)

こちらのルートを使いました✨

 

生駒駅周辺には

近鉄百貨店や生駒商店街などがあるので

ランチやディナーをするのに

困ることはありません

 

できるだけお金を使わないで

あちこち行きたいわたしたちは

お昼を済ませているので

ここからまっすぐ目的地に向かいます✨

 

ケーブルカーに乗る?

さて、駅に着いたはいいけど

ここからどうしよう(笑)

改札正面に案内板はありましたが

地図アプリで検索

 

ケーブルカーに乗ったら

  1. 生駒駅から徒歩およそ5分
  2. 鳥居前(近鉄生駒ケーブル)乗車
  3. 宝山寺近鉄生駒ケーブル)下車

 

乗車時間はおよそ5分なので

生駒駅からは時間があえば10分くらい

 

終点までいくと

生駒山上遊園地に到着します

詳しくはホームページを

見てもらった方がいいですね

ケーブルカーのデザインも

とってもかわいいです✨

☆詳しく知りたい方はこちら

 

さて地図アプリで検索した結果

だいたい1.3キロメートル徒歩20分とのこと

悩んだ末に…

 

生駒駅から宝山寺まで歩く

 

はじめは参道を機嫌よく歩き

昔ながらの古いお店を横目にてくてく

夜に歌って遊ぶお店がちらほら

あまり開いているとこはなく

急な坂をあがっていくと民家に突入

 

この民家あたりから

今度は階段の道になり…



f:id:tuduritabi:20190202130507j:image

矢印の先がひたすら登り階段

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

 

真ん中に手すりがあり

ある程度の距離で踊り場?

に、なっていて

少し休憩ができるようには

なっています

 

地図アプリでは20分程度となっていても

登りだすと旦那ちゃんだけでなく

お嫁ちゃんも息切れ(笑)

おかげで30分近くかかりました💦

 

少しずつ登り続けると

 


f:id:tuduritabi:20190202182955j:image

 

どーん(笑)

やっと鳥居が見えたー!

 

が、まだこれを上がらねば…

持参したあったかいお茶でひといきつき

気合いで上りきる(笑)

 

 

長くなってきたので

境内でのことは

次の記事にしたいと思います

 

あー足ぱんぱんっ( ̄▽ ̄;)

 

☆190203続き更新できました☆